2015年5月27日水曜日

FeatureFocus OutputManager



アウトプットマネージャー

Hippotizer V4ソフトウェアの心臓部には、新しいエンジンがあります。新しいエンジンへのアクセスとコントロール機能をフルに発揮する為に、全く新しいアウトプットマネージメントシステムを構築しました。ヒポタイザーV3での古いエンジン設定オプションは完全に無くなり、全てのメディアサーバーテクニシャンに気に入って頂けるはずのコンポーネントに置き換わりました。この新しいアプローチは"トレードショー機能"とは異なり、毎日仕込が変わる状況でも簡単に望みの設定が可能な全てのヒポタイザーテクニシャンが待ち望んでいる機能です。出力数の増加に加え、プリプログラムやプリビジュアリゼーションに対するより最適なワークフローの為に、望む時に望むオプションが使用出来る直感的なインターフェース内に全てがあります。


快適なオフィス・スタジオで、又は現場でショーの準備をしていても、貴方が必要としているどのような設定でも、アウトプットマネージャーは素早く簡単に実行する事が出来ます。プロジェクションを使用する為にオーバーラップの設定が必要だったり、外部スプリッターでLEDプロセッサーが必要な場合があります。また3D面に対して複雑なプロジェクション設定をする為に、SHAPEを使用したり、ビジュアライザーを使用してショーのプリプログラムをしたり、クライアントに貴方の考えをプレゼンする必要がある場合があります。Hippotizer V4では、同じシステムから同時に、リアルタイムで機能するピクセル単位の正確性を持つテストカードを使用して、これらの作業全てを行う事が出来ます。


V3を使用しているヒポタイザーオペレーターは、特に会部スプリッターが含まれる複雑な出力設定のアシストとしてビデオマッパーを使用する事が多いと思います。Hippotizer V4では、ビデオマッパーは複雑なLEDマッピングの作業としてビデオマッパーを使用する方法に戻ります。アウトプットマネージャーはこれらの複雑な設定に必要なコントロールレベルとなり、解像度又はパーセントのどちらかを使用し、直感的なユーザーインターフェースを併用して、必要性を考慮しながら、ミックス、ビューポート、アウトプットをコンフィグする事が可能になりました。更に、予めプログラムされた設定1つの出力に基づいてアウトプットマネージャーをコンフィグして、次に出力装置を接続してからアウトプットを再パッチする事が出来ます:ショーに先立つ準備の為に色々なLCDモニターを探す必要はもうありません。アウトプットマネージャーがシームレスで役立ちます。



出力の全ての新しい可能性の他に、アウトプットマネージャーは、ミックスと呼ばれる全く新しいヒポタイザーのコンセプトを導入しました。全てソフトウェア内で、複数のインターリム又は末端のディスティネーションにソースを複数及びユニークなパッチを可能にするので、リアルワールドの出力にこれらのミックスを更にパッチする前にクリエーティブで貴方の持つメディアを効率的に分配する事が可能です。Hippotizer V4では、1つの出力にアサインされたミックスを作成し、複数出力に渡って拡大(又はクローン)したり、出力がアサインされていないミックスを作成する事も可能です。これは、サブミックスの可能性を導入する事になり、ユーザーにプリミックスを可能にし、例えばスクリーンに送出前に、全てのカメラ入力を造る事が出来ます。システム上にスペアの出力がある場合、フルフレームレートのローカルモニターを作成し、リレー経由でメインミックスにいれ送出前にカメラ入力をプレビューする事が可能になります;最先端のメディアサーバーテクノロジーでありながら従来のビデオテクニックを取り入れる事が出来ます。各ミックスは最大16レイヤーを実行可能な能力があり、最大のミックス数はハードウェアにより異なります:Ambaでは4ミックス、Karstでは8ミックス、Borealでは12ミックス、Taigaは無制限です。V3では不可能だった、1台のシステムで複数サーバーショーのプリプログラムが可能になりました。
アウトプットマネージャーを理解する最も早道は実機を使用して見る事です。